OVER40のアキレス腱断裂治療日記【23日目】

OVER40のアキレス腱断裂治療日記【23日目】

スポンサーリンク

通院以外で初めて外出。バスを利用して市役所~図書館へ!

図書館で借りた小説の返却日。人気作家の注目作なので貸出期間の延長は不可。
市役所で「アキレス腱断裂用AFO」の保険適用分返還申請を済ませておく必要もあったので、身なりを整えて外出。通院以外で外出するのは、発症以来、初めてのことです。

いつまでもタクシーを使うわけにはいかないので、まずは最寄りのバス停まで続く350mほどの遊歩道を半歩ずつ、松葉杖をつきながら歩きました。100歩ごとに休憩と決めてスタートしましたが、バス停にたどり着く頃には全身から汗が吹き出していました。タオルを持ってきて正解でした。


町田駅行きの循環バスが停まり、ドアが開いた瞬間に緊張感が走ったのは、乗り込むには松葉杖をついてステップを上がらなければならない、と考えていたからですが、今のバスには出入り口に段差がないんですね。けっこう頻繁に利用していたのに、これはうれしい勘違いでした。バスを使える、と思うと一気に行動範囲が拡がった気がしました。

でも、町田駅ではエスカレータがあると思っていたところに階段しかなく、市役所方面行きのバスのりばまで長い階段を降りる、という経験も。うちのアパートのように狭くて角度のキツイ階段とは違うので特に問題はありませんでした。ひと汗かいたせいか、身体も少し楽になってきました。

市役所
そうして無事に市役所での手続きを済ませましたが、図書館に行くには長い坂を上って歩くしかありません。距離にして800m。そこから自宅方面へ向かうバスに乗るには、さらに700mほど歩かなくてはなりません。自転車なら5分ほどの距離ですが、ないものねだりをしても仕方がありません。
慌てず、焦らず、100歩ごとに休憩をいれながら図書館へと到着。30分ほどベンチで休んで体力を回復したあと、郵便局前まで歩き切りました。

掌の握力はほとんど残っておらず、足も腰もキツかったですが、それでもどうにかクリアできたのは、フットサル復帰に向けてしっかりと鍛えていたからでしょう。それで大怪我をしてしまったとはいえ、これなら6月4日、電車とバスで埼玉スタジアムまで行ける気がします。ワールドカップアジア最終予選・日本VSオーストラリア戦のチケット、友達に譲るつもりだったのですが・・・・もう一度考えてみます。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする