フリーランスなら青色申告で65万円控除!

フリーランスのための超簡単!初めての青色申告2012-2013年度版確定申告の季節になりました。
フリーランスの方は65万円控除の青色申告をされていると思いますが、今回初めて自身で青色申告をするという方、もしくはもっと使い勝手のいいソフトウェアを探しているという方におススメするのが【2012-2013年度版】フリーランスのための超簡単!青色申告 (事業所得用・申告ソフト付/Windows版)です。

これ、体裁は書籍ですが、購入者は青色申告用会計ソフトのダウンロードが可能で、ページの半分くらいはこのソフトの説明書になっています。僕は高校時代に簿記の資格を取得していたこともあってスンナリと入っていけましたが、初めて青色申告に臨む方の入門書としても最適だと思います。

青色申告は複式簿記による経理帳簿の記帳が必要で、損益計算書と貸借対照表を提出しなければなりませんが、あまり難しく考えずにこの書籍を参考にしながらソフトを操作すれば意外に早く理解できると思います。

aoiroshinkokuこのサイトからダウンロードして

勘定科目と仕訳パターン勘定科目と仕訳パターンを設定して

仕訳帳仕訳帳を作成すれば

青色申告決算書損益計算書や貸借対照表も自動的に作成されます。

なお、このソフトは書籍の特典扱いのようで、翌年分への繰越機能がありません。もちろん、次年度にまたダウンロードして期首残高を記入すれば使うことができますが、面倒な方はシェアウェアを購入するといいでしょう。

ちなみに、青色申告をするには、申告年度の3月15日までに「青色申告承認申請書」を納税地の所轄税務署長に提出しておく必要があります。2012年にフリーランスになられても、この申請をしていなければ今回は青色申告はできません。詳しくは国税庁のHPをご覧ください。