ダンボール無料プレゼント中!ブックオフの宅配買取便サービスを使ってみました。

bookoff01本棚がいっぱいになってしまったので、読まなくなった本を処分することにしました。車を持っていた時は近くのブックオフまで運んでいたのですが、いまはありませんので宅配買取便サービスを利用することにしました。

bookoff02ブックオフオンラインの宅配買取便サービスのトップページ。本は20点、CD・DVD・ゲームは3点からOK。自宅まで集荷にきてくれて、送料・手数料は無料。20時までに申しこめば翌日には集荷にきてくれる、と書いてあります。さっそく、会員登録(無料)をして申し込んでみました。

bookoff03集荷希望日、箱数など、買取情報を入力していきます。今回は梱包用ダンボールの無料サービスも併用しますので、集荷希望日は4日後(ダンボールの配送まで2~3日必要なため)に設定。買取金額の支払いについては「買取の計算が終了したら、すぐに代金をお支払い」か「計算結果の通知メールを受け取り、金額の確認をしてからお支払い」の2つから選択。僕は引き取ってもらえるなら値段はいくらでもいいと思っていますので前者を選択しました。

bookoff04代金の振込先登録については銀行とゆうちょの口座を選択することができます。これまでにAmazonや楽天などのオンラインサービスを利用したことがある人なら、特に問題はないでしょう。ただ、本人確認のため、運転免許証や保険証など、身分証明証のコピーの同包が必要となります。

bookoff05買取申し込みが完了したら、続いて梱包用ダンボールの無料サービスを申し込みます。

bookoff06買取申し込み完了時に発行される13桁の受付番号と、名前、登録時に申請した箱数をフォームに入力すればOK。

bookoff07ダンボールは2日後にこのような形で届きました。ホームページには、中古のダンボールが届く場合もあると記載されていましたが、今回は新品のようでした。

bookoff08ダンボールのサイズは、高さ25cm×ヨコ40cm×タテ33cm。引っ越し用と比較すると少しコンパクトで、ホームページによると目安としてはコミック約70冊、CD約90枚。書籍は実際に詰めてみたところ、小説のハードカバーは30冊、文庫本は80~90冊くらいが目安になりそうです。底はクロス式、上部には切り目が入っていますのでガムテームは不要です。

bookoff09身分証明証のコピーを入れて、梱包は終了。集配日を日曜日から土曜日に変更しましたが、指定時間どおりに佐川急便が来てくれました。で、週明けの月曜日に「お品物到着のお知らせ」メールが届き、1週間後に計算が完了すると記載されていました。

ブックオフ買取そして、1週間後に「お支払い手続きを開始します」というタイトルのメールが到着。支払い予定日として翌日の日付が記されていて、リンク先にアクセスすれば査定結果が確認できるようになっています。僕の場合は47冊で合計824円でした。「お値段がつかなかった商品」が46点となっているのがよく分かりませんが、古い小説を引き取ってもらったのですから文句はありません。

ポイント
ブックオフオンラインのホームページでは買取専用ダンボールを販売(中古50円・新品105円)していますが、現在は1回につき5箱まで無料でプレゼント中!(期間を明記していませんのでキャンペーンではないのかも)。無料の方は、まずCDや本、ゲームの買取申込を行ってからダンボールを発注するのに対し、有料の方は先にダンボールを購入してからCDや本、ゲームの買取申し込みを行う、という流れになります。いずれにせよ、店舗まで運ぶ手段がない人にとってはありがたいサービスですね。

ブックオフオンライン【PC・携帯共通】
bookoff買取バナー