【見放題配信中】韓国社会派映画の傑作!『テロ,ライブ』のフル動画が視聴できる動画配信サービス | VODフリーク

【見放題配信中】韓国社会派映画の傑作!『テロ,ライブ』のフル動画が視聴できる動画配信サービス

スポンサーリンク

スポンサーリンク

『テロ,ライブ』を観て

90分の出来事を主人公の視点で綴るライブ感覚の社会派サスペンス

『テロ,ライブ』。日本語のカナ表記ではいかにも精彩を欠いてしまいますが、現題は『The Terror Live』なので、これ以上にふさわしいタイトルはきっとないのでしょう。
というのもこの作品は、かつてはSNCの報道キャスターとして脚光を浴びていた主人公・ユウ・ヨンファ(ハ・ジョンウ)が、朝のラジオ番組でテロリストからの爆破予告電話に対応し、はかない結末を迎えるまでの1時間30分あまりの出来事を主人公の視点から綴ったものだからです。上映時間が1時間38分ですので、まさにライブ感覚の映画と言えますね。

ネタバレになりますが、ユウ・ヨンファの目線で簡単なタイムテーブルを作成すると、こうなります。

09:33 パク・ノギュと名乗る男からの爆破予告電話に「さっさとやれよクソ野郎」と返答。
09:35 ソウル中心部の麻浦大橋が爆破される。
09:40 テレビ各局が臨時中継を開始。
09:44 ラジオのスタジオにテレビカメラを入れ、テロリストにインタビューする独占中継のストーリーを組む。
09:50 SNCの中継がスタート。
09:55 テレビの報道スタジオでテロリストとやりとりした新人キャスターのマイクが爆破される。
09:59 麻浦大橋、二度目の爆破。
10:05 テロセンターのパク・ジョンミン主任がスタジオ入り。視聴率50%を突破。
10:12 テロリストが謝罪を要求した大統領の代理としてジュ・ジンチョル警察庁長官がスタジオ入り。
10:14 ジュ・ジンチョル長官のワイヤレスイヤホンが爆発。即死。中継を中断。
10:25 中継再開。
10:27 ライバル局・KTN のキャスター、イ・サンジュンと回線がつながり、過去の収賄疑惑について説明を求められる。
10:31 視聴率が70%を突破。
10:35 麻浦大橋、三度目の爆破。
10:38 麻浦大橋崩落。ヨンファの元妻で記者のイ・ジスを含む10数名が川に転落。
10:41 SNCビルに隣接するJRタワーの爆破予告電話を受ける。
10:42 JRタワー爆破。傾いたタワーの直撃を受け、SNCビルも大破。
10:50 テロリストの逃亡と、ヨンファの収賄容疑での拘束が報道される。
10:51 破壊されたスタジオにテロリストから電話。
10:55 自力で放送を再開。
10:58 エンディング。

「10分やる。大統領を呼んでこい」(テロリスト)
「テロと戦う。大統領の謝罪はないと伝えろ」(チャ報道局長)
「次の電話で決まる。時間を稼いで」(パク・ジョンミン主任)
――この仕事をやり遂げればキャスターに復帰できる。
そう信じて疑わないヨンファは、自身にとって都合の悪い証言や追求はするりとかわし、しかし、報道の矢面に立つ使命は放棄することなくこうした指示を聞き、独自の判断で事を進めていきます。

見事なのは、ラジオのスタジオという狭空間にほぼ限定し、ユウ・ヨンファの目線だけで物語を描ききっていること。圧倒的なライブ感とスピード感にこだわった結果、この手法が選ばれたのでしょうね。カメラワークのバリエーションも賞賛に値します。結果として「テロリストはいつ、どうやって爆弾を仕掛けたのか?」「イヤホンに爆弾を仕込んだ局内の協力者は誰なのか?」といった、いくつかの謎が放置されたままになっていますが、ユウ・ヨンファの目線だけで描くなら問題ないわけです。

全編で1時間38分ですから、事件の背景と謎解きの部分を入れられないことはないのでしょうけど、あって当然と思われているところをばっさりと切り棄てる勇気がすばらしいです。想像する余地をこういう形で残すのは、日本の作品では難しい気がしますが、わたしは好きですね。録画を3夜続けて観てしまったほどです。

ただ、欲を言えば、時計の針を合わせておいてほしかった。
ライブ感を大事にするためか、この作品では随所に時計を映り込ませているのですが、テレビの時計、スタジオのデジタル時計、壁掛け式のアナログ時計、携帯電話の時計の表示がずれているところがいくつかあるのです。

たとえば麻浦大橋の最初の爆破の直後。中継を開始した他局のテレビ画面表示は09:40になっているのに、そのあとでニュースキャスターへの復帰を確信して元妻に連絡するユウ・ヨンファの携帯電話の時計は09:38。また、局長がミキサー室へ入った時、スタジオの時計は09:52なのに、テロリストとの電話交渉を経て中継を再開したテレビの画面表示は09:50。どちらも2分、時計の針が戻っているんです。

劇場で観ていたなら気付くことはなかったでしょうけどね。ミスではなく意図的にそうされたのなら、その理由をぜひ聞いてみたいですね。
(momoco)

『テロ,ライブ』あらすじ

かつての人気TVキャスター、ヨンファは、ある不祥事のせいで同じ放送局のラジオ部門に左遷されたが、ある日の生放送中、ひとりのリスナーから、ソウルの漢江にかかる麻浦大橋に爆弾を仕掛けたと電話が入り、直後、麻浦大橋の一部は爆破される。ヨンファはこれをスクープに利用し、局の上層部と交渉して、TVキャスターの座に返り咲こうとするが、犯人はヨンファと別れた元妻のリポーターが向かった現場に別の爆弾も仕掛け……。(WOWOWより引用)

『テロ,ライブ』キャストとスタッフ

2013年・韓国 時間:98分
監督:キム・ビョンウ 脚本:キム・ビョンウ音楽: イ・ジュノ
出演:ハ・ジョンウ、イ・ギョンヨン、チョン・ヘジン、キム・ホンパ、キム・ソジン、イ・デヴィッド他

『テロ,ライブ』が視聴できるおすすめ動画配信サービス

『テロ,ライブ』は現在、U-NEXTで見放題配信中です!無料トライアル期間中も視聴できますので、まだ利用したことがないという方はユーザー登録をしてみましょう!

サービス名 無料期間 月額料金 配信状況
U-NEXT 31日間 2,189円 見放題
無料トライアルのユーザー登録はこちらから!(購入ボタンではありません)

U-NEXT

U-NEXTの特徴

最新の劇場公開作品をいち早く配信!
国内ドラマはテレビ局の枠を越えてクオリティの高い作品を網羅。
地上波では放送されない韓流・アジアドラマがズラリ!
海外ドラマシリーズの最新シーズンに強い!
朝ドラ、大河ドラマなどNHKの番組をレンタル視聴できる!
「素人・アニメ・女優」を軸に揃えた6,000本のアダルト作品も無料視聴!
コミックを中心に32万冊の電子書籍を楽しめる!

DATA

無料視聴期間 31日間(期間内でも解約した時点で終了)
無料視聴のアカウント登録 メールアドレスによるユーザー登録
無料視聴時のクレジットカード登録 必要
無料視聴から加入契約への切り換え 自動継続(無料視聴期間内に退会処理が必要)
加入料 なし
加入後の月額視聴料 2,189円
加入後の決済方法 クレジットカード、キャリア決済(docomo、au、SoftBank)、U-NEXTカード、Amazon(Amazon Fire TV/Stick)
対応デバイス PC、タブレット端末、スマホ(iOS・Android)、スマートテレビ(対応機種のみ)、Chromecast、Chromecast Ultra、 nexus player、PlayStationVita TV、PlayStationVita 、Amazon Fire TV Stick
オフライン視聴(ダウンロード視聴) 可能
\ 無料でトライアル!/
U-NEXT
【動画配信サービス徹底検証】見放題作品は23万本!無料視聴は31日間!U-NEXT編
毎月進呈のポイント使用で劇場公開された新作映画も楽しめる!
※作品、配信についての記述は2021年3月20日現在のものです。配信が終了している、または見放題が終了している可能性がございますので、現在の配信状況については各動画配信サービスのホームページをご確認ください。

コメント