5万枚突破は確実!?「あまちゃん」サントラに予約殺到中!

あまちゃん


NHK朝の連続テレビ小説「あまちゃん」のサントラ盤(6月19日発売)の予約が殺到している、とデイリースポーツが伝えています。

出荷数は、すでに1万5000枚を突破。発売元のビクターの関係者は「ボーカルの入っていないサントラ盤としては、極めて異例なヒット」とコメントしている。昨年、同じ枠で高視聴率を挙げた「梅ちゃん先生」のサントラ盤が累計2500枚というから、すでに6倍の「じぇじぇじぇ」なペースで「最終的には5万枚突破が狙える」と期待を寄せている。

全曲インストゥルメンタルなので、劇中曲として話題を呼んでいる「潮騒のメモリー」こそないものの、レコチョク着うたランキングでトップを獲得したオープニング曲をはじめ、なんと35曲(70分)。

1. あまちゃん オープニングテーマ (ロングバージョン)
2. 行動のマーチ
3. でこぼこ道
4. アイドル狂想曲
5. 家族
6. あまちゃんのワルツ
7. 朝のテーマ
8. 琥珀色のブルース
9. 土地
10. 海 (デモバージョン)
11. あまちゃんクレッツマー
12. あまちゃんのテーマ (レギュラーバージョン)
13. あまちゃんスイング
14. 奈落
15. 銀幕のスター
16. アキのテーマ
17. 和解
18. LAND
19. じぇじぇじぇ
20. いつでも夢を
21. TIME
22. 地味で変で微妙
23. テーマ変奏曲
24. 残念なブルース
25. 潮騒
26. 日常
27. 行動のマーチ (デモバージョン)
28. 街と青春
29. みつけて
30. 芸能界
31. 友情
32. 星めぐりの歌
33. 希求
34. 海
35. 灯台

作曲家・ギタリストの大友良英さんによると、200曲ほどのなかから選定されたとのこと。ブログ「大友良英のJAMJAM日記」では「あまちゃん音楽まめ知識」と題して、収録曲を中心に解説されています。チェックしておくと「あまちゃん」の世界観がさらに広がるのではないでしょうか。