2015年10月のランニング距離は、自己最長の148km。湘南国際マラソンまであと1カ月…!

2015年10月のランニング距離は、自己最長の148km。湘南国際マラソンまであと1カ月…!
2015年10月のランニング距離は、148km。48歳にして自己最長距離を更新しました。11月はペース走、ビルドアップ走とも距離を縮めていきますし、12月6日の湘南国際マラソンが、完走、リタイヤにかかわらず最初で最後のフルマラソン挑戦となりますので、これから先、この記録を更新することはないでしょう。

今は大会から4~2週前の下記メニューを消化中です(中2日)。

day1: ペース走10km(6分30秒~40秒/1kmの間で自由に設定)
day2:ビルドアップ走50分(最初の30分はゆっくり、後半ペースアップ)
day3:ジョギング90~120分(ゆっくりペースで)

今の課題は、痛みに対する弱さです。股関節のストレッチと筋肉強化は怠っていませんが、15kmを超えると下半身のあちこちに痛みがはしります。なんとか耐えて、痛みを逃がせる場所を探しながら走るのですが、25kmが限界。先日、気温が一気に下がった日に30kmまでいこうと思いましたが、膝に今までにない痛みを感じ、20km過ぎで終了。大会では周りにランナーがいるといっても、結局は自分との戦いですからね。
あと1カ月。大雪で中止にならんかな、と本気で願っている自分がいます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加