読みました&観ましたリスト【2014年3月】

図書館戦争ほか

今月は2週続けて土日が連休になりましたので、WOWOWで録りためていた映画をまとめて観ました。劇場で最新作を楽しみたいのはやまやまですが、マナーを守れない人が近くにいれば台無し。オリジナルドラマのクオリティも映画並みなので、WOWOWに加入している状況がデフォルトになりつつあります。

読みました

太陽は動かない/吉田修一
さよなら渓谷/吉田修一
駆けてきた少女/東 直己
歓喜の仔(上・下)/天童荒太
楽園のカンヴァス/原田マハ

新刊ゼロ。作家さんの労力を思えば心が痛みますが、わがまちの図書館は小説の充実度がすばらしく、大型のブックオフもあるのでなかなか新刊に手が伸びません。お金のなかった学生の頃は新刊を買ってボロボロになるまで読み込んでいましたけどね……。

観ました

【映画】
グラディエーター/NHKBSプレミアム
闇金ウシジマくん/WOWOW
図書館戦争 革命のつばさ/WOWOW
図書館戦争/WOWOW
県庁おもてなし課/WOWOW
苦役列車/WOWOW
ひまわりと子犬の7日間/WOWOW
HOME 愛しの座敷わらし/WOWOW
ホビット 思いがけない冒険/WOWOW
フライト/WOWOW
プラチナデータ/WOWOW
横道世之介/WOWOW
宿命/WOWOW
アベンジャーズ/WOWOW
人生の特等席/WOWOW
ヘルタースケルター/WOWOW
ゼロ・ダーク・サーティ/WOWOW

海外ドラマ『リベンジ』でファンになったエミリー・ヴァンキャンプが、4月17日公開の『キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー 』に出演すると知って『アベンジャーズ』を観てみたのですが……アメリカンヒーローに感情移入するのは難しいですねぇ。

【ドラマ】
闇金ウシジマくん シーズン2/TBS
隠蔽捜査/TBS
夜のせんせい/TBS
S-最後の警官/TBS
Readers/TBS
相棒 season12/テレビ朝日
緊急取調室/テレビ朝日
軍師官兵衛/NHK
明日、ママがいない/日本テレビ
戦力外捜査官/日本テレビ
慰謝料弁護士/日本テレビ
福家警部補の挨拶/フジテレビ
チーム・バチスタ4螺鈿迷宮/フジテレビ
人質の朗読会/WOWOW
地の塩/WOWOW
罪と罰/WOWOW
私という運命について/WOWOW
埋もれる/WOWOW
リベンジ シーズン3/Dlife

今期の民放ドラマを勝手にランキングすれば(1)戦力外捜査官(2)福家警部補の挨拶(3)慰謝料弁護士となります。『戦力外捜査官』はなつかしの「スポーツ行進曲」とのマッチング。『福家警部補の挨拶』はストーリーの組み立て方が『相棒』と近しい感じで。『慰謝料弁護士』は田中直樹に尽きますね。役者として初めてオファーしたのは誰なんでしょ?どれも続編を楽しみにしています。

最後にちょっとだけ

NHKには潤沢な資金を惜しみなく投入して、民放各局が逆立ちしても敵わないようなクオリティの高いドラマを作ってほしい。少なくとも僕は、そこに期待して受信料を払っています。コメディについても民放ではできないことをやってほしいですね。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする